なぜ、いまマネジメントにコーチが必要か?

「管理職は罰ゲームである」
「管理職になりたがる人がいない」

一昔前にはビジネスパーソンの大きな目標だったマネージャーという役割は、気づけば損な役回りになってしまいました。

働き方や組織風土の改革を進める日本企業ではいま、マネージャーにかつてないほどの重責がのしかかっています。そんな時代の変化を受け、組織の屋台骨となる管理職にコーチをつけ、個とチームの変革を支援する「マネジメント・コーチ」という新たな選択肢が、企業に広がっています。

「管理職は罰ゲームである」「管理職になりたがる人がいない」
取り巻く環境はより複雑に。管理職の悩みは広く、深い。

取り巻く環境はより複雑に。
管理職の悩みは広く、深い。

現代のマネージャーは、部下のマネジメントの難易度が著しく上がっている状況に直面しています。メンタルヘルス問題、コミュニケーションの難しさ、世代間のギャップ、離職率の増加、育成不足といった課題が、マネジメントをさらに困難にしています。それに加えて、ハラスメント対応やコンプライアンス、ダイバーシティ推進、働き方改革といった新たな組織課題にも対応しなければならず、マネージャーの負担はますます増加しています。これらの複雑化した問題に対応するためには、従来のマネジメントだけでは限界があり、個別の状況に応じたサポートが不可欠です。

マネジメント・コーチとは

プロのコーチが1on1で管理職を伴走支援。
集合型研修やEラーニングだけでは難しい、マネージャーの主体的な行動変容を促します。

マネジメント・コーチとは
一人ひとりに合わせた自由なプロセス

一人ひとりに合わせた自由なプロセス

オンラインで完結するため、忙しい管理職が自分の都合の良い場所や時間を選んで継続的に実施することができます。

深い対話によるアンラーニング

深い対話によるアンラーニング

一方的にあるべき教えられるのではなく、プロの問いによる深い内省を起点として自身の価値観を捉え直すことができます。

個別かつリアルタイムな学びによる行動変容

個別かつリアルタイムな学び

教材はケーススタディではなく、自分自身を取り巻く環境。管理職に自主的な行動変化を促し、経験学習サイクルを回すことができます。

一般的な管理職向けコーチングとの違い

プロのコーチが1on1で管理職を伴走支援。
集合型研修やEラーニングだけでは難しい、マネージャーの主体的な行動変容を促します。

目的は「スキルの習得」か
「成果を生むための支援」か

一般的な管理職向けコーチングは「部下にコーチングをできるようになること」、そのために傾聴の重要性を実感する目的でコーチングを数回受ける形式が一般的です。すなわち「スキルの習得」に重きが置かれた機会提供です。
マネジメント・コーチはそれとは全く異なります。
管理職がマネジメントを通じて成果を生むこと、そのためにプロのコーチが一人ひとりを伴走支援する取り組みなのです。

目的は「スキルの習得」か 「マネージャーの支援」か
個人に限らず、対象者の周囲への影響も企図する営み

「個」の変容から「組織」の変革を

マネジメント・コーチは、利用者の部下や同僚・上司など、周囲との関係性や環境にもポジティブな影響を与えます。
管理職は組織が成果を上げるためのキーパーソンです。管理職の行動が変われば、その影響は周囲にも波及。チームのモチベーションやパフォーマンスも変化するでしょう。管理職の変容が組織変革の起点になるのです。
「個」に留まらず「組織」にインパクトを与えることこそ、マネジメント・コーチの特徴です。